時には一人の時間も大事!

こんばんは、カズです。突然ですが、パソコンが壊れてしまいました(泣)特に何をした訳でもないのですが突然重くなって、フリーズしてしまいます・・・。地味にショックです(泣)原因がよく分からないので、新しいパソコンを買うべきかどうかも微妙なところです。しばらくは原因究明をしつつ、スマホでブログを書くことにします!慣れないので不便です!




先週は3才になる子供(下の子)の七五三に行ってきました。それに便乗して、上の子(女の子)も着物を着たいと言い出したので、着付けに時間がかかるうえに、朝早くに七五三に行く予定でしたので、妻と子供2人は前日から、妻の実家に泊まることになりました。そして朝一からお義母さんが着付けをするという手筈です。そうなると私は前日の夜から一人になったのです!たまの一人は最高ですね!寝る時間をのけると、たった数時間ですがとても有意義な時間を過ごすことができました。今日は私の儚くも有意義だったフリータイムについて聞いて頂けたら嬉しい限りです。

 

仕事から帰ってくると誰もおらず、一人でした。まずはお風呂に入り、いつもは2人の子供たちを入れているので、小一時間かかるのですが、一人だと楽なもので15分くらいで済みます。自分のことだけをしていればいいということがいかに楽かということを思い知らされました(笑)お風呂から上がると今度は外食へレッツゴーです。普段は外食はあまりしないし、与えられたものを食べているだけなので、この日だけは自分の好きなラーメンを食べに行くことにしました。今回行ってきたラーメン店は、チェーン店「くるまや」で、カレーラーメンを食べてきました。カレーラーメンというと、何だかドロッとして辛くて、いかにもラーメンにルーをのせてますというイメージですが、くるまやのカレーラーメンはサラサラダシでスパイシーですがあっさりしていて美味しいです。機会があれば皆さんも食べてみてください!こんな感じで外食を満喫してきました(笑)

 

家に帰ってからは、日課の晩酌をしながら、ブログを書いていました。いつもは子供が寝てからの作業になるので、自分もかなり眠い状態で作業をしている時もありますが、今日は一人ということもあり、ハイテンションなので目も冴えた状態で作業が出来ました(笑)

 

作業が終わると、いつもは子供たちに占領されて見えないテレビをつけて、ニュースやら色々と見ることが出来ました。そして、晩酌でほろ酔い気分になったところで、眠りにつきました。

 

仕事から帰ってきてからのたった数時間のひとときですが、久しぶりに一人の時間を満喫することが出来ました。今振り返ってみると、いかに日常がストレスにさらされていて、いかに子育てが大変なことかを身をもって実感しました

 

仕事に家庭にと、ストレスは溜まるものです。ついつい溜め込みがちになりますが、たまにはガス抜きも大事です。あまり溜め込み過ぎると仕事も家庭も上手くいかなくなり、負のサイクルに陥ります。そして精神的にもネガティブ思考になりがちになり、うつ病などを発症してしまうかもしれません。今回、一人の時間を作ることは非常に大事だと思いました。家族や仕事の事を考える時間、そして何より自分自身と向き合える時間を作ることが出来ます。自分自身と冷静に向き合うことで今後の展望が見えたり、どうすべきかが見えてくることも多々あります。

家族との時間を大切にすることも大事ですが、自分自身の時間もぜひ大切にしてください。ストレス社会を生き抜いていくためには、要所要所で自分と向き合う時間も必要なのではないでしょうか。自分を大切にすることが家族を大切にすることに繋がるのです!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA